S32-1それでも空へ憧れる(23分47秒)

逓信省航空機乗員養成所卒業後、臨時召集され陸軍南方航空輸送部に入り、作戦の地図・弾薬を輸送。天候悪化が原因で墜落。機外に放り出され、意識を失い右半身に火傷を負う。結合した五指や閉じられない瞼を切開して拡げた。耳は欠損状態のため腕の皮部片を接合したうえで移植。戦後、再び空への憧れをもっていたが、変形した指のため断念。福祉活動に従事し、「人生に悔いなし」と。

S32-2闘い続けた半生(24分17秒)

徴兵検査で甲種合格。部隊では軽機関銃の射手として先頭を進んだ。あごの下に腫れものがでて隔離。内地還送後、園へ入所。昭和23年頃、ハンセン病の特効薬が発売され毎日打った。園内に傷痍軍人会を発足。国会陳情でハンセン病の格上げ(3項症)と年金支給の獲得を実現。薬の副作用で指が変形、顔面麻痺、全指麻痺、機能全廃となるも99歳を迎える。

S32-3片脚を失くしても前へ進む(21分31秒)

昭和16年、徴兵検査で甲種合格後、開戦。高射砲第四連隊へ入隊。中国から南方へ。爆撃弾で吹き飛ばされ、右脚が膝から折れた。陸軍病院で、麻酔なしの右脚切断手術で気絶。戦後、米軍が駐留、缶詰等を支給された。その後も、再手術するなど義足で苦労。職もなく広島で店の手伝いをするなどして生計を立て、その後は恩給も貰えるようになり生活も安定したと語る。

S32-4妻が支えた半世紀(17分40秒)

夫は満州で両足凍傷となる。右足は中央部分から、左足は指の部分から切断のため走れなかった。3町歩の畑で様々なものを植えた。この外、製茶やうなぎ養殖なども行なった。主人はわがままだが正義派。自分では何もできなかったが、腹はきれいだと周囲の人に言われた。足が不自由な夫のため一人で働いた。主人が死ぬ間際に妻の名前を叫んでいたことを後から知った。

Related Contents

団体見学・貸出ツール