ホーム/ しょうけい館について / 貸出キットのご案内
貸出キットのご案内

T.貸出キットについて

 

貸出キットは、戦傷病者とそのご家族等の戦中・戦後の労苦を理解していただくために当館の常設展示や過去の企画展の内容をコンパクトにまとめた貸出用の展示キットです。
内容につきましては、下記「貸出キット_内容紹介」よりご覧になれます。

 
貸出キット

U.貸出手続きについて

 

1.申請者
貸出を申請できる者は、原則として国又は地方公共団体及び教育機関、公益法人又はこれに準ずる団体に限ります。

 

2.貸出までの流れ
①貸出状況の確認(仮予約)
 ご希望の貸出キットと利用期間が決定しましたら、まずは当館にご連絡ください。

 利用期間は原則として2週間(当館からの貸出日から返却日まで)とします。

②貸出費用について
 貸出料は無料ですが、往復の運送費は、申請者のご負担になります。
 営利目的の貸出は行っておりません。

③貸出方法の選択
 貸出方法には、①当館に直接来館、又は、②運送会社等の利用となります。運送に日数を要する地域に関しては貸出日数を延長しますので、別途ご相談ください。

④借用申請書の提出(予約の確定)
 所定の申請書に必要事項をご記入のうえFAXにてお送りください。内容を確認し問題が無ければ連絡をしますので、申請書に代表者印を押印のうえ郵送してください。
 借用申請書を受領後、貸出承諾書をお送りします。
 なお、申請書に記載した目的以外には使用しないでください。
 借用申請書につきましては、下記よりダウンロードしてください。

 
貸出キット申請書

V.貸出期間中の管理について

 

 ①貸出期間中における貸出キットの輸送及び保管については、借受人が責任を持って行い、汚損・破損・紛失などしないようにご注意ください。
 ②夜間は、施錠を行い、紛失等にご注意ください。
 ③貸出キットに問題が発生した場合には、直ちに当館へ連絡し、職員の指示に従うようにしてください。
 ④申請者が貸出条件に違反した場合は、承認を取り消すことがあります。その際に生じた諸経費について当館はその責任を負いません。

 

W.報告書の提出について

 

事業終了後は、実施報告書を必ず提出してください。なお、利用状況の写真とアンケートを実施した場合にはアンケート結果を別途添付してください(書式は自由)。

 

【お問合せ】

しょうけい館(戦傷病者史料館)事務局
〒102-0074
東京都千代田区九段南1-5-13 ツカキスクエア 九段下
Tel 03(3234)7821 Fax 03(3234)7826