「次世代の語り部」事業について

戦後75年以上が経過し、戦争体験者の高齢化が進み、体験を語ることができる人がますます少なくなってきています。だからこそ、戦中・戦後の体験や過酷な生活状況を、後世に語り継いでいく必要があります。
その一環として2019年度から戦後世代を対象に、これら戦中・戦後の労苦を次世代に語り伝えていく「戦中・戦後の労苦を伝える次世代の語り部活動事業」を実施しています。

「次世代の語り部」はどんな人?

しょうけい館にて3年間の研修を修了された、20代から70代の男女の方々です。
この方々ご自身は、戦争や戦傷病者としての体験はありません。
しょうけい館の所蔵資料を中心に取材した内容をまとめ、わかりやすく体験者の思いを伝えます。

講話の内容について

講話内容は、「戦傷病者とその家族が体験した戦中・戦後の労苦」についてです。
しょうけい館では戦傷病者とその家族の労苦について、約200人の方々の証言を映像に記録してきました。講話は、この証言者の体験を中心に、当時の社会状況等を織りまぜながらお話します。

講話を聞きたいが、申込み等どうすればいいか

01.団体予約を利用して聞く

5名以上のグループは、団体予約の申し込みができます。講話場所は、しょうけい館2階シアターです。(詳しくは「団体見学のご案内」のページをご確認下さい)

団体見学のご案内
02.定期講話会で聞く

毎月第2日曜日13:00~14:00の間、個人の来館者向けに定期講話会を実施しています。申込は不要、途中入退室自由です。講話場所はしょうけい館2階シアターです。
(詳しくは「定期講話会について」のページをご確認下さい。)

定期講話会について
03.語り部の派遣を利用して講話を聞く

地方公共団体、学校、民間団体などへの派遣による講話を受け付けております。(詳しくは「語り部の派遣について」のページをご確認下さい。)

語り部の派遣について

諸注意

  1. 語り部の日程調整の都合上、お申し込みは1か月前までにお願い致します。
  2. 予約状況により、ご希望に沿えない場合がありますので、予めご承知おき下さい。
  3. 感染症拡大防止の観点から、申込を受け付けかねる場合があります。

申し込み方法

Webで申し込む
以下のボタンから申し込みフォームにお進み下さい。

申し込みフォーム
メールまたはFAXで申し込む

  1. 語り部派遣申請書」をダウンロードして下さい。

    語り部派遣申請書ダウンロード
  2. 必要事項をご記入のうえ、メール(yoyaku@shokeikan.go.jp)またはFAXにてお送り下さい。
    詳細の分かる行程表等がありましたら、あわせて送信頂きますようお願いいたします。
  3. 「語り部派遣申請書」を受領しましたら、当館よりご連絡を申し上げます。その際、会場環境の確認等、感染症対策についても確認させて頂きます。

お問い合わせ先

しょうけい館(戦傷病者史料館)事務局
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-11-5 グリーンオーク九段2階
Tel:03(3234)7821 Fax:03(3234)7826
Email:yoyaku@shokeikan.go.jp

Related Contents

団体見学・貸出ツール