「次世代の語り部」事業について
戦後75年以上が経過し、戦争体験者の高齢化が進み、体験を語ることができる人がますます少なくなってきています。だからこそ、戦中・戦後の体験や過酷な生活状況を、後世に語り継いでいく必要があります。
その一環として2019年度から戦後世代を対象に、これら戦中・戦後の労苦を次世代に語り伝えていく「戦中・戦後の労苦を伝える次世代の語り部活動事業」を実施しています。
「次世代の語り部」はどんな人?
しょうけい館にて3年間の研修を修了された、20代から70代の男女の方々です。
この方々ご自身は、戦争や戦傷病者としての体験はありません。
しょうけい館の所蔵資料を中心に取材した内容をまとめ、わかりやすく体験者の思いを伝えます。
講話の内容について
講話内容は、「戦傷病者とその家族が体験した戦中・戦後の労苦」についてです。
しょうけい館では戦傷病者とその家族の労苦について、約200人の方々の証言を映像に記録してきました。講話は、この証言者の体験を中心に、当時の社会状況等を織りまぜながらお話します。
講話を聞きたいが、申込み等どうすればいいか
- 01.団体予約を利用して聞く
-
5名以上のグループは、団体予約の申し込みができます。講話場所は、しょうけい館2階シアターです。(詳しくは「団体見学のご案内」のページをご確認下さい)
団体見学のご案内 - 02.定期講話会で聞く
-
毎月第2日曜日13:00~14:00の間、個人の来館者向けに定期講話会を実施しています。申込は不要、途中入退室自由です。講話場所はしょうけい館2階シアターです。
定期講話会について
(詳しくは「定期講話会について」のページをご確認下さい。) - 03.語り部の派遣を利用して講話を聞く
-
地方公共団体、学校、民間団体などへの派遣による講話を受け付けております。(詳しくは「語り部の派遣について」のページをご確認下さい。)
語り部の派遣について諸注意
- 語り部の日程調整の都合上、お申し込みは1か月前までにお願いします。
- 予約状況により、ご希望に沿えない場合がありますので、予めご承知おき下さい。
- 感染症拡大防止の観点から、申込を受け付けかねる場合があります。
申し込み方法
Webで申し込む
以下のボタンから申し込みフォームにお進み下さい。
申し込みフォーム
メールまたはFAXで申し込む
-
「語り部派遣申請書」をダウンロードして下さい。
語り部派遣申請書ダウンロード
-
必要事項をご記入のうえ、メール(yoyaku@shokeikan.go.jp)またはFAXにてお送り下さい。
詳細の分かる行程表等がありましたら、あわせて送信頂きますようお願いいたします。 - 「語り部派遣申請書」を受領しましたら、当館よりご連絡を申し上げます。その際、会場環境の確認等、感染症対策についても確認させて頂きます。
お問い合わせ先
しょうけい館(戦傷病者史料館)事務局
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-11-5 グリーンオーク九段2階
Tel:03(3234)7821 Fax:03(3234)7826
Email:yoyaku@shokeikan.go.jp