令和5年10月15日(日)に昭和館3階研修室にて昭和館、しょうけい館、首都圏中国帰国者支援・交流センターの3館による合同講話会「戦争と家族 次世代の語り部講話会」を実施します。
 この3館の語り部は、戦争体験者の労苦を次世代へ語り伝える講話活動をおこなっています。語り部の講話内容はそれぞれ特徴があります。昭和館は、戦没者遺族をはじめとする国民が経験した戦中・戦後の生活を伝えています。中国帰国者支援・交流センターは、中国・樺太等での長年の生活を経て帰国された方々とそのご家族の体験を伝えています。そして、しょうけい館は、戦傷病者とそのご家族の戦中・戦後の体験を伝えています。
 本講話会では、各々の施設で活動している語り部が集まり、講話をおこないます。今回はテーマを「家族」として、戦争によってさまざまなご苦労をされた個人とその家族の歴史を語ります。
 3館の語り部による講話を一度に聞くことができる催しは、今回が初めてです。この機会にぜひご参加いただければと思います。

講話会詳細

日時:令和5(2023)年10月15日(日)
時間:13:00~15:15(12:30から開場)
会場:昭和館 3階研修室 〒102-0074 千代田区九段南1-6-1
入場料:無料
主催:昭和館、しょうけい館、首都圏中国帰国者支援・交流センター
その他:事前申込不要

Related Contents

2023年